しあわせの雨傘

原題 Potiche (2010)
Amazonで購入する

Official site http://www.potichelefilm.fr/

Cast
スザンヌ・ピュジョル:カトリーヌ・ドヌーヴ(Catherine Deneuve)
モリス・ババン:ジェラール・ドパルデュー(Gérard Depardieu)
ロベール・ピュジョル:ファブリス・ルキーニ(Fabrice Luchini)
秘書ナデージュ:カリン・ヴィアール(Karin Viard)
ジョエル:ジュディット・ゴドレーシュ(Judith Godrèche)
ローラン:ジェレミー・レニエ(Jérémie Renier)

Director
フランソワ・オゾン

Story
1977年、フランス。
雨傘工場を経営するロベールに30年連れ添うブルジョワ主婦のスザンヌは、「妻は美しく着飾って、夫の言うことを黙って聞いていればいい」という彼の言葉に従って、優雅で退屈な日々を安閑と送る毎日。
そんな母親を、娘のジョエルと息子のローランは冷ややかな目で見守っていた。
ところがある日、ロベールは工場での労使紛争の心労から発作を起こして倒れ、代わりにスザンヌが工場を運営するはめとなる。

感想
WOWOWにて鑑賞

前半は前に観た「8人の女」風な雰囲気が強くて“あ~、こりゃまた失敗したかもなぁ、、、”と思いながら観てたので、途中で寝てしまったのだった。
で、翌日に仕方がないので続きから観出したんだけど、後半の方が面白かったので助かったぁ~!

スザンヌがモリスに言った『長年暮らせば絆も生まれる。空気のような存在になるの』って台詞が胸に響きました。

カトリーヌ・ドヌーヴは歳も歳なので、体型(特にお腹まわり)がアレ(笑)になってきちゃったけど、足は相変わらず綺麗だよなぁ~~

お薦め度 ★★★★★★☆☆☆☆

0 件のコメント: